日記9 人に優しく

2009年1月30日 金曜日 天気:雨

今日は日記が書ききれないので、
2本立てで書きました。
暗い内容ですが、よろしくお願いします。

時々、自分は人の役に立っているのか
わからない時がある。
頼まれた時はやるけど、頼まれていない時も
自分から動こうとする、そんなことを
自分はしていただろうか。

困っている人がなかなかいない。
いたとしても、自分にはどうしようも
できないことだから。
・・・本当にそうなのか。
電車の中で席譲ったり・・・、
迷った人に道を教えたり・・・、
重い荷物を運ぶのを手伝ったり・・・、
そんなことが自分にできているのだろうか。
・・・自信がない、「やっていた」と
言えるかわからない。

どんなに才能があったり、
勉強ができたり、スポーツができても、
人にやさしくできない人にはなりたくない。
ごく普通のことだが、最近よくそんなことを
考えてしまう、今日だって。
今朝もそのことについて考えてしまった。
靴下が裏返しだと気づいたのは、
それから少し後だった。

管理人の日記 一覧へ